storyイメージ

心落ち着く、ドライフラワーの癒し空間

「Flower Green Days」

最近は肌寒くなり、待ちに待ったクリスマスシーズンが近づいてきましたね♪
クリスマスと言えば、みなさんは何を想像しますか?クリスマスツリーにケーキ、サンタクロースやジンジャークッキー…などなどわくわくするものがたくさんです☆彡
私の家では小さなツリーを飾りますが、他にもクリスマスリースを玄関先やダイニングに飾ってクリスマスを楽しみます。
なので、今回はドライフラワーやプリザーブドフラワーを使ってリースやモビールなどを販売している「Flower Green Days(フラワーグリーンデイズ)」へ伺い、オーナーの大澤さんへお話しをお聞きしました。
店内には、大澤さんが製作された色とりどりのとても素敵なリース、ドライフラワーたちが飾られていて、一歩踏み入れると花の香りと、コーヒーの香ばしい匂いに包まれ癒されます。
花が大好きな大澤さんのお話しやお店の様子、商品などをご紹介いたします!是非、皆さまも一緒に癒されてみてください♪





花と共に仕事をしたい

春は桜、秋は紅葉と季節問わず京都で有名な哲学の道のすぐ傍に「Flower Green Days(フラワーグリーンデイズ)」はあります。
オーナーの大澤さんは「子育てが終わったら何をしよう…。花を活けている時が一番楽しいから、花の仕事を出来たら最高だな~。」と思ったことからスタートされました。 元々大澤さんは、花の教室に通ったり、ガーデニングやお家のどこかには花を生けたりと、花と一緒に過ごす日々は多かったそうです。大澤さんにとって、花は心の癒しでもあり、必須アイテムだそうです!
大澤さんはお店をオープンされるまでに、生花店で花について学びましたが「生花店を1人で仕切ること、手入れもかなりハードかも。」と悩んだ時期がありました。「でも、好きなことをしたい気持ちもある、以前からリース作りも好きだからそれを活かしてドライフラワーとリースの店をしよう!と決断しました。」と仰っていました。
のんびりと好きなことをしたい、自分のペースでやっていきたいという気持ちもあった、とふんわりした笑顔でお話をされていた大澤さんの穏やかな雰囲気と、心地よくゆったりとした店内の空気の流れがとてもマッチしていましたよ。







こだわりの詰まったお店に

「Flower Green Days」では、カフェスペースがあるのでコーヒーや紅茶が楽しめます。
大澤さんは「花を見ながらコーヒーを飲んでもらえたらいい時間になるだろうな」という思いから、海外から仕入れたコーヒーや紅茶を用意されています。
内装も建築家の旦那さんと一緒に考え、花やカフェスペースが映えるこだわりがいっぱい詰まった癒しの空間になっています。
真っ黒い壁と色鮮やかな花たちが、本当に相性ピッタリでとってもお洒落です!



リース作りに秘める思い

店内の壁に飾られているリースは、上に吊り下げている色とりどりのドライフラワーと、プリザーブドフラワーと一緒に作られているそうです。ドライフラワーのみにすると、時間が経つにつれ花が真っ茶色になっていき、いつまでも色褪せないリースを好まれる方も多いようで、色持ちするプリザーブドフラワーと一緒にリース作りをされているそうです。
真っ茶色のリースも飾ってありましたが、味があって素敵でしたよ♪
大澤さんの作るリースは、黄色やオレンジといった元気の出る色が差し色で入っていたり、ブルーや紫といった冬にぴったりな寒色でおしゃれな色の組み合わせをされていたりと特徴的です。
リースは、使う色や花によって変わりますが、1年以上は持つとのこと。
また、季節商品もありますが、季節にこだわってしまうとこのシーズンは飾れないと片付けてしまうと思うので、季節問わず1年中楽しめるようにいろんな花や色を入れているそうですよ!長年使用できるほうが嬉しいですよね☆彡




モビールは全てプリザーブドフラワーを使用されています。



大きな松ぼっくりにいろんな木の実を付けている、松ぼっくりツリーもありました。
コンパクトでちょこんと可愛らしいですよ♪
保管は、どれも乾燥剤を入れて保管してもらうと長持ちするそうです。




リース作りの様子



「リース作りが本当に楽しくて楽しくて。ついついこだわると、いつまでも作ってしまい、しなくてはいけないことの時間がなくなってしまうんです。」と本当に楽しそうにリースを作られていました。
リースは飾れているものだけでなく、オーダーも可能だそうです。また、ブライダル用にドライフラワーのブーケをオーダーされる方もいらっしゃるようですよ!
※詳細につきましては、「Flower Green Days(フラワーグリーンデイズ)」へお問い合わせ下さい。



花と一緒に幸せを築きたい

大澤さんは、「ドライフラワーは動が静になった姿、ウネウネと固まっている姿にわびさびを感じ、動きが止まってもこんなにきれいな姿を見せてくれてありがとう。という気持ちになります。」と穏やかに仰っていました。
最後には、「なんて素敵な仕事なんだろうと毎日実感しています。これからも花と一緒に幸せになり、花と過ごしていきたいです。」とまさしく花のようにふんわりと優しい印象の大澤さんから「Flower Green Days」に込める思いを教えていただきました。







いかがでしたか?
本当にお洒落でゆったりと気持ちが穏やかになる空間です!
是非、京都の哲学の道や永観堂付近へ訪れた時には、リースやドライフラワーを癒しの贈り物や自身のご褒美として購入されてはいかがですか?


▼Flower Green Days
〒606ー8444
京都市左京区若王子町22-4
Email:flowergreendays@gmail.com
HP:https://flowergreendays.stores.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/flowergreendays.kyoto/


 

一覧ページへ戻る

ページトップへ