storyイメージ

自家焙煎のコーヒー豆を楽しめる専門店

「IOLITE COFFEE ROASTERS」

豆から挽いた本格的なコーヒーをゆっくりと味わう時間って、ほっとしますよね♪ 忙しいとインスタントのコーヒーで済ませがちですが、たまには時間をとってコーヒーを楽しむのも良いですね。
今回は、仕入れから焙煎までこだわったコーヒーを提供される、コーヒー専門店「IOLITE COFFEE ROASTERS」(アイオライトコーヒーロースターズ)の吉田さんにお話を伺いました。ぜひご覧ください!

コーヒー豆を大事にする専門店





「IOLITE COFFEE ROASTERS」(アイオライトコーヒーロースターズ)さんは、烏丸駅あるいは四条駅から徒歩5分の場所にあるコーヒー専門店。祖父母の家だった建物を改装して作られたというこのお店は、木のあたたかい雰囲気の店内に大きな窓から光が差し込む、のびやかな空間。



入ってすぐ左手に置いてある大きな焙煎機がまた格好良くて、「どんなコーヒーが飲めるんだろう?」と一目見てワクワクしてきます。



もともと実家は和菓子の自営業を営んでいたという、オーナーの吉田さん。別の分野であるコーヒー専門店を開くきっかけは、東京で出会った一杯のコーヒーでした。なんともともとは酸っぱいコーヒーというものがあまり得意ではなかったとのこと。しかしある日、個人店で焙煎されたコーヒーを飲んだ時に「こんなにコーヒーって美味しいのか!」と価値観が180度変わるほどの衝撃を受けたといいます。早速そのお店に頼んで弟子入りし、自家焙煎の勉強をさせてもらいました。



「IOLITE COFFEE ROASTERS」が一番大事にしているのは、世代に関係なく自家焙煎の豆を楽しんでもらうこと。メニューもすべて、豆を楽しんでもらうことを主軸に作られています。色んな好みの人にあうコーヒーを用意するのはもちろん、焼き菓子をはじめとしたフードメニューも、コーヒーとのペアリングを考えて作るこだわりの一品。今日はどの組み合わせで頼もうかと、メニューを見て考える時間も楽しみになりますね。



コーヒーは色とりどりの、鮮やかだけれどマットな印象のマグカップで提供されます。ころんとしたカップのフォルムと淹れたてのコーヒーの組み合わせは、なんだかほっこりします♪



心地よい店内のBGMとあわせていただくコーヒーは、飲みやすい中に深い味わい。ハウスブレンドをいただきましたが、最初にコーヒーの香ばしさを感じつつも後味はすっきり。コーヒーには詳しくないけれど気楽に来てくれている人も多いので、一日に何杯も飲めるような飲みやすいものや、綺麗な味わいを作ることを心掛けているそう。たしかに、口にする度にふわっとコーヒーの風味が広がるのに軽い印象で、気楽に通いたくなるのも納得のお味でした!



オリジナルブレンドは、自分の修行先のコーヒー専門店で出していた味を参考にしているとのこと。自分が好きだと思った味を継いでいっているんですね♪





豆を楽しんでもらう仕組みは、お店の入り口にもあります。入ってすぐ右手の棚に並んでいるのは、アロマドームに入った様々な種類のコーヒー豆。ドームの蓋をとって、自由に挽きたての豆の香りを楽しむことが出来ます。さっそく私も試してみましたが、甘い香りを感じたり、すっきりとした香ばしさがあったりと、比べることが出来て面白い!香りを楽しむだけでなく、いくつかはその場で試飲もできますよ。
コーヒー豆の違いを楽しめる機会ってそう多くはない中、ここにも吉田さんのこだわりを感じられますね!

道しるべとなる石



お店の名前になっているアイオライトは、主に菫色をしたパワーストーン。この石にまつわる伝説のひとつに、かつて船乗りたちがお守りにしていたというお話があります。なんでも、アイオライトをかざすと太陽の位置が分かり、その光で道しるべになってくれたというのです。
店名をアイオライトにしたきっかけは、聞いていた音楽にこの石が出てきたからだとか。夫婦で立ち上げたこのお店の道しるべになってくれることを願って、アイオライトと名付けられました。名付けた当時は一つピンとくるものがありました、と話される吉田さん。お店の行く先を願った、お洒落なネーミングですね。

豆と焙煎を楽しんでもらうお店として



焙煎をしないコーヒーを出す専門店も多い中、持っている素材の良さを、職人として引き出すための自家焙煎を大事にされている吉田さん。普通のカフェとしてくつろいでいくスタイルよりは、豆屋として豆を楽しんでもらうことや焙煎を楽しんでもらうことを重視したお店作りをされています。お店の内装も、コーヒー豆の写真が飾られていたり、カウンターにも豆が見えるように置かれていたりと、コーヒー豆が印象的な飾りつけになっていましたよ。



「豆屋なので、豆を売るのが一番です。そこは削らない部分ですね」
吉田さんは、頑張れるものは頑張ろうと様々な試みをされています。コーヒー豆のオンライン販売もその一環として自然と始めたそう。ゆくゆくは、コーヒーに合わせた焼き菓子の販売もしてみたいと考えています。
お店を続けていく中で、ここでまた誰かの「コーヒーってこんなに美味しいのか!」という、価値観が変わるほどの出会いが生まれるかもしれませんね!


いかがでしたか?
一杯のコーヒーで価値観が変わったことをきっかけに開かれた専門店は「コーヒーってあまりよく分からない」という人でも豆を楽しんでもらえるようにという想いが込められたお店でした。京都の街中を歩いた後は、ふらりと気楽に一杯のコーヒーを飲みに「IOLITE COFFEE ROASTERS」へ足を伸ばしてはいかがでしょうか。


▼IOLITE COFFEE ROASTERS
〒604-8216
京都府京都市中京区西洞院通六角下ル池須町422
電話:075-231-8989
営業時間:月・木・金 11:30~18:00
土・日・祝 9:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日
ホームページ:https://www.iolite-coffee.com/


 

一覧ページへ戻る

ページトップへ