storyイメージ

桜×ミッフィーがテーマのベーカリー併設ショップ

「みっふぃー桜きっちん&べーかりー」

世界中で愛される可愛いうさぎのキャラクター、ミッフィー。京都嵐山にはそんなミッフィーのコンセプトショップがあるってご存じですか?今回のキラリオマガジンでは、みっふぃー桜きっちん・桜べーかりーへとお邪魔いたしました。素敵な世界観がぎゅっと詰まったお店の雰囲気を感じてください!

ミッフィーのこと

ミッフィーは、オランダの絵本作家・グラフィックデザイナーであるディック・ブルーナさんが描いた絵本にでてくる、小さなうさぎの女の子。1955年にオランダで初めての絵本が刊行され、日本では1964年に「ちいさなうさこちゃん」(福音館書店刊)として出版されました。新しいことに興味津々なミッフィーと、家族やおともだちが繰り広げるあたたかい物語は、60年以上が経った今も子どもから大人まで世代を超えて多くの人々に愛されています。これを読んでいる方の中にも、絵本やアニメーションなどで子どもの頃から親しんでいる方も多いかもしれませんね。

キッチンから始まる楽しいひととき



嵐電嵐山駅を降りてすぐ、街並みの中にミッフィーの絵が描かれた看板が見えてきます。昔ながらの雰囲気の建物に木で出来た看板が、嵐山によく似合っていますね!



桜きっちんの方は、キッチンから始まる幸せな時間をお届けするという想いで作られた雑貨のお店。







内装も売られている商品も、お店の名前にちなんだ、桜をモチーフにしたやわらかいピンク色のデザインが目を惹きます。嵐山を選んだのも、桜として有名な場所だったからだそう。また、伝統文化を大切にという経営理念から、木目調のものや箸置きなどの和風の商品もたくさん揃えられています。





展開されている商品は、雑貨を中心に食品やキッチンアイテムなどさまざま。その数はなんと全部で945アイテムもあるそうです!その中でも、オリジナル商品だけでも396点あるとのこと……!



一番人気なのはうさぎの箸置き。箸置きというとよく見かける平べったい形を想像するかと思いますが、こちらは小さな置物のような、立体的なアイテム。そのまま箸置きとして使うのももちろん良いですが、お部屋のかわいいインテリアとしてディスプレイしても良さそうですね!
「各店オリジナルカラーと共通カラーでの展開となっており、集めて飾ってもかわいい商品です」とのことで、たしかに色とりどりのうさぎを並べて飾るところを想像したら、思わず笑顔になりそうです♪

こだわりのパンを届けるベーカリー



隣に併設されたベーカリーは「一日の中でも朝のフレッシュな時間にまつわるもの」をコンセプトに纏められています。
インタビュー当日も、ベーカリーでは厨房で朝早くからパンを焼いており、いい香りが漂っていました。朝から並ぶ人もいるほど多くの方々に買っていただいているため、お店側も行き届くように日々頑張っているとのこと。





特に人気なのはこちらのミッフィーの顔の形をしたあんぱん。食べるのがもったいないくらいに可愛いですね!あんぱんの他にもだし巻き卵サンドや、ミッフィーのお顔が描かれたデニッシュやクリームパンなど素敵なメニューが並んでいて、目移りしてしまいますよ♪









メニューは季節に応じたものを作られており、例えば春だといちごのジャムであったりとか、秋だったらさつまいもや栗を使ったりと工夫を凝らして提供されています。なおかつ、お店で大事にされていることは「ミッフィーの世界観を大事にする」ということ。ミッフィーのイメージを大切にしながら営まれているんですね。



「お店で焼いていることはインスタではなかなか伝わらないですし、ぜひ足を運んでほしいです。写真を見るより現物で見てほしいし、来るだけで楽しんでいただけるお店ですよ」
外からすでに香るパンの香ばしい香りとワクワク感は、メディアで伝えるには限界があるもの。ぜひ直接現地で感じてほしいですね♪

ミッフィーを大切にしながら文化を発信する



お店を運営していくうえで、世界観は崩さないように気を付けているそう。お客様と接するときも、接客の基本だけでなく、ミッフィーのことを知って、出来るかぎり答えられるようにして臨まれているとか。お店のディスプレイも、季節やミッフィーのコンセプトにあわせて、時間をかけて考えています。



スタッフの”推しグッズ”を尋ねてみたところ、桜きっちん限定のピンクの着物をきたぬいぐるみをはじめ、あんぱんのポシェットやチャームなど、今までのミッフィーではなかった、このお店らしい商品を挙げていただきました。他にも「みっふぃーきっちん ぬいぐるみ」も、スタッフと同じベーカリーコスチュームを着用していて、ミッフィーやそのお友達がパンを焼いているようなかわいい想像のできるアイテムになっていておすすめだそうです!

みっふぃーきっちんを運営されている「寺子屋」は日本の伝統文化を大切にするコンセプトを基本にして、様々な展開をされています。日本の伝統文化と嵐山らしさと、世界中で愛されるミッフィーとが掛け合わさって生まれる様々な企画、これからもたくさんの人に届いていってほしいですね!


いかがでしたか?
みっふぃーきっちんは、きっちんから始まる幸せな時間を提供するお店。食卓を囲む幸せな時間にミッフィーがいたらより幸せになりますね♪
今回ご紹介した京都嵐山のお店だけでなく、湯布院、倉敷、軽井沢にも店舗がありますので、機会があれば是非お立ち寄りください。
Illustrations Dick Bruna ©copyright Mercis bv,1953-2022 www.miffy.com


〒616-8384
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20番27
電話 みっふぃー桜きっちん:075-863-2022
みっふぃー桜べーかりー:075-496-4244
営業時間 10:00~18:00
※冬期間(12/6~3/5)は10:00~17:30
定休日 年中無休
ホームページ https://miffykitchenbakery.jp/



 

一覧ページへ戻る

ページトップへ