こんにちは、kirarioインテリアの三浦です。
今週のお花選びにお花屋さんを尋ねると、控えめながらも存在感を放っていたのがスモークツリー。
ふわふわな見た目が可愛らしくって、一度部屋に飾ってみたいと思っていたスモークツリーを買って帰ることに決めました。
スモークツリーの別名は煙の木。
その見た目の通り、ふわふわと煙を巻き上げているかのようにみえることから、この名前が付けられました。
このふわふわの部分は花だけでなく、花柄(かへい)と呼ばれるもので、花柄の先に付いた種を遠くに飛ばす役割を担っているんです。
この可愛らしいふわふわには、ちゃんとふわふわな理由があるんですね。
いつもなら主役のお花に似合うものをいくつか組み合わせるのが好きな私ですが、今回はあえてスモークツリーだけを、花瓶に生けることにしました。
少し口の広がった花瓶に生けると、扇形に広がってくれ、3本でもボリュームがあり華やかな印象になりました。
ほんのりピンクのガラスベースがスモークツリーと相まって、お部屋をほんのり明るくしてくれる気がします。
枝がクロスした部分まで美しく見せてくれるのがガラスベースの特徴のひとつ。
数本のお花を生ける時にはよく使っています。
飾った場所はリビングスペースの壁際。
温かみのある木製スツールを置き、その上にスモークツリーを飾ると、寂しかった壁のスペースが控えめながらも視線を集めるポイントとなりました。
主張しすぎない優しい色合いが、空間に癒しをもたらしてくれます。
スモークツリーの花言葉のひとつに「賑やかな家庭」があります。
ふわふわとした花柄が木全体を賑やかに彩っていることから、家族が集まって賑やかな様子を連想したのでしょうか。
家族の集まるスペースに飾るのには、うってつけの花言葉ですね。
スモークツリーはドライフラワーにするのも非常に簡単なのが嬉しいところ。
逆さに吊るしたり、そのまま立てておいたりするだけでドライフラワーになります。
1本のお値段は他のお花に比べて高めですが、ドライフラワーにして長く楽しめることを考えれば、良い選択かもしれません。
あと数日経ったら、私もドライにして引き続きスモークツリーとの生活を楽しもうと思います。
お部屋に控えめながらも、存在感と癒しを与えてくれるスモークツリー。
飾ってみると、その見た目の可愛さに気付けばついつい見惚れてしまいます。
皆さんも、お花屋さんでスモークツリーに出会ったら、お家にお迎えしてみてはいかがでしょうか。
¥18‚700 (税込・送料込)