storyイメージ

理想のくつろぎ方から考える

ソファーの選び方

kirarioインテリアの三浦です。
皆さんはソファーでどのようにくつろぐのがお好きですか?
ソファーはリビングの中でも特に使用頻度の高い家具で、くつろぐ時間を共に過ごすもの。
ソファーの形状はデザインの違いだけでなく、くつろぎ方にも大きく影響を及ぼします。
そのため、ソファーを選ぶ際にはそのソファーは理想のくつろぎ方ができるのかという視点でもチェックをするのが重要です。
そこで、今回は理想のくつろぎ方から考えるソファーの選び方についてご紹介します♪

様々な体勢でくつろぎたい方には奥行の広いソファーがおすすめ!


3人掛けソファー Manner(マナー)
https://www.kirario.jp/SHOP/KRI4465.html


テレビを見たり、本を読んだり、カフェタイムを楽しんだりとソファーで過ごす時間が長いと、様々な体勢を取りたくなりますよね。
そんな時は奥行の広いソファーがおすすめ!
あぐらをかいたり、横になったり、どっしりと深く腰掛けたりとお好きな体勢でくつろぐことができますよ。


ADRS Jessica sofa 2人掛け
https://www.kirario.jp/SHOP/KRI4637.html

ごろんと寝ころぶのが好きな方にはアーム部分が低いソファーがおすすめ!


3人掛けソファー Balle(バル)
https://www.kirario.jp/SHOP/KRI3596.html


ソファーで寝ころぶ時に注目したいポイントはソファーの横幅と奥行、そしてアーム部分。
横幅や奥行は横になれるサイズだったとしても、アームの部分が木製であったり、座面との高さの差が大きいと寝ころんだ時にゆったりとくつろげません。
アーム部分が低いソファーなら、アーム部分を枕のようにしてくつろぐことができますよ。


2.5人掛けソファー pluto(プルート)
https://www.kirario.jp/SHOP/KRI4662.html

足をのばしてくつろぎたい方にはカウチタイプがおすすめ!


カウチソファー Manner(マナー)
https://www.kirario.jp/SHOP/KRI4466.html


カウチソファーとは、ソファーに足を伸ばして座れるソファーがつながったL字型のソファーです。
通常のソファーでは足を伸ばすと体が横向きになってしまいますが、カウチソファーなら正面を向きながら足を伸ばすことが出来るので、映画やテレビを見るリラックスタイムに最適です。
来客の際はコーナーソファーのようにL字型で複数人で座ることもできるのも特徴ですよ♪

また、オットマンをソファーの前に配置して、足を伸ばすという方法もございます。
ソファーの横につけて、ソファーの幅を伸ばしたり、来客時用の椅子にしたりとレイアウトのアレンジも効くのでおすすめです!


2人掛けワンアームソファー Ashure(アシュレ)
https://www.kirario.jp/SHOP/KRI4818.html

シーンによって背もたれの角度を調整したい方にはリクライニング機能付きソファーがおすすめ!


1人掛けリクライニングソファー Abrre(アブール)
https://www.kirario.jp/SHOP/KRI4460.html


リクライニングソファーとは、背もたれの角度を調節できるソファーのことです。
姿勢良く保ちたいときは角度を狭く、ゆったりとくつろぎたいときには角度を大きくすることで、好みのくつろぎ方に調整することができますよ。
1人掛けタイプなら、家族それぞれがその時々に好きな体勢でくつろげるというメリットも!




1人掛けリクライニングソファー Aloob(アルーブ)
https://www.kirario.jp/SHOP/KRI4684.html


いかがでしたか?
ソファーはお部屋の印象にあたえる影響が多いため、デザインも重視したいですが、くつろぎ方を考えずに購入してしまうと、実際に暮らしていく上で過ごしづらく感じることがあると思います。
皆さんもぜひ、どんな風にくつろぎたいかを考えながらソファー選びを楽しんでいただけたら幸いです。
また、下記の動画でソファーのひじかけ部分にフォーカスしてご説明をしておりますので、そちらもぜひご覧ください♪

▼ソファーは、ひじかけあり派?ひじかけ無し派?それぞれのメリットとデメリットをお伝えします。
https://www.kirario.jp/content/lifestylerecipe/recipe124_sp.html

▼ソファー一覧はこちら
https://www.kirario.jp/SHOP/137286/list.html

一覧ページへ戻る

アイテムカテゴリー

最新のご注文状況