キラリオインテリアの竹中です。
本日のキラリオマガジンは、先日オリジナルソファの試作が完成したということで、大分県の工場に訪問した様子をお届けしたいと思います。
ちなみに工場の中を見れば、かなり整理が行き届き、きれいな工場。
家具を作る環境まで大事にしている証。
こちらの工場に決めた理由の1つでもあります。
そもそもキラリオっていうお店はセレクトショップ。
メーカー様の星の数ほどある家具の中からお店のテイストあっているものやお客さまにお届けしたいと思える家具などをバイイングして自分たちなりにスタイリングし、コーディネートをして撮影をしてコピーを書いてWEBショップ内で販売する形態。
自分たちが販売した家具やインテリアがお客さまの生活に寄り添い、そしてお客さまの生活が少しでも豊かになるお手伝いをするのが自分たちの使命だと考えています。
もちろん、メーカー様の商品をセレクトし販売するだけでも十分なのですが、とある時期から自分たちで企画したオリジナル商品を作りたいという思いが強くなり、ソファーだけではなくテーブルやテレビ台など今年の8月ごろまでには20商品ほど現在準備している状況です。
今回は、リビングの中心的な存在のソファ。
クッションに使用されているフェザー(羽毛)やウレタン素材、生地の選定に至るまですべて自分で決めました。
国内で製造することに決めたのも、やはり品質を重視した結果。
少しでも価格を下げるために、海外工場での製造も考えましたが、国内の職人の方が1点1点熟練の技術で作り上げることにこだわり、工場の選定なども行い半年かけて工場の方と練り上げたソファーの試作品がようやく完成!
画像の生地はグリーンのコーデュロイ生地。
ネイビーのコーデュロイ生地やクリンプという生地を使用したものなど全部で4カラーを発売予定。
何回も試作を重ねた脚の高さ。
最終的には10cmに決定したのですが、1cm単位で調整して、女性の方に座ってもらったり、身長の高い人と低い人に座ってもらったりと実際に座ってみた時の座り心地を色々試した結果の10cmの脚の高さ。
中材のフェザーもフカフカを実現するためにどれだけの容量を詰めるのが良いのかなど何回も試作、、、。
長くご使用いただきたいので、全部をカバーリング仕様にするためにこれもまたまた何回も試作を繰り返す、、。
こうしたプロセスを経てようやく完成!
6月中には発売ができるように現在急ピッチで準備を進めていますので発売まで今しばらくお待ち下さいませ。